血便が出た

今朝、血便が出た。
前にも一度出たことがあった。前回は初めてだったけど今回は2度目ということもあり
慌てず、様子を見ようと思う。これは確実にストレスだ。思い当たる理由は…

昨年の年末から夫の帰りが深夜続きで、連絡もないことも。
結婚20年過ぎて、こんなことはあまりなかったことだ。
出張も重なったりで、私の心労はマックスに。
年明け仕事が始まり、深夜続きがまた再開。
夫の土日祝日は子供が小学生以降、野球に費やされている。一緒に買い物行ったのも20数年経っているのに、数えるほど。
それが今後も続き、深夜帰りも続き、旅行もいっしょに行けないと考えたらお先真っ暗になった。以前、私がずっと一緒にいたいねというと、先は分からないと言われたことが頭の片隅から離れない。
えっ?と耳を疑った。数日して、私が妥協し旅行もなしでよいし、浮気でも何でもしても私は離婚しない宣言をした。夫はお前がわからないと言っていた。
私も夫が分からない。なんなんだろ。

そんなこんなで、深夜帰宅もいまだに続いている。家でも私からでないと会話をしない。そんな中、義理の母のところにお米を持っていく機会があり、久しぶりに夕飯を義理母と夫と一緒に食べた。母大好きな人なので、普通な感じだった。が、帰宅してからは相変わらず。昨夜も深夜帰り。最近は帰るよラインもくれなくなった。

再来月には私も本格的に仕事をフルタイムで始めようと思う。
結婚前は仕事大好き人間で、一人目出産後も子連れ出社してたくらいだ。
仕事は続けたかった。でも夫は私が仕事で出ても子育ては手伝う人ではなかった。
女の人が外で仕事をするということは夫も協力的でないと続かない。今の時代は良い環境だなと思う。

改めて、夫婦って何だろう。他人だからこそ気を使いあって許しあって支えあってと思っていたが、恨みつらみが解消されていないから残っている。
仕事をはじめて没頭して、稼いだお金を二人で共有していけば現状が変わっていくのかなと淡い期待を抱いている。