お前がいるから帰ってきたくない

昨夜は仕事で飲みに行き今朝帰ると連絡があったが、連絡もなく帰宅せず。それに関して聞くと、説明をするといろいろ言われそうだったからとのこと。私はそんなにうるさかったのか。不信感を与え続けられると、いろいろ言いたくなってしまうというのが私の言い訳である。

最近、平日は深夜の帰宅、昨日は今朝早く帰宅すると言って連絡なく帰宅しない。なぜかと聞くと、見出しの発言をされた。この人、こんな人だったっけ。人は根本は変わらない。とすると、もともと人を傷つける言葉を発するのは、この人にとっては普通のことだったのかもしれない。こんな人と老後生活をしていくのは可能なのだろうか。なぜこの人と一緒になったのだろう。この人の子供に対する笑顔が素敵だった。ただそれだけでこの人の子供を産んだ。それから20数年。私はこの人と今後暮らしていけるのだろうか。すでにここ数日で普通に夫に接するようにしていたが、もうすでに疲弊していて、内臓の調子がおかしい。

夫と少し距離を置こう。次のことは最低限する。
・朝のスムージーを作る
・洗濯物はする
・部屋をきれいに保つ
・顔を合わせないよう、朝家を出る
・夜は連絡せず、先に寝る